メモりあるぼーど

知りえた情報を記憶がてら文章に起こしましょ。ゲームもアニメも漫画も大好きな大人がいたっていいじゃないかい

世界遺産 金閣寺に行ってきました

f:id:nyantomashu:20200201183305j:plain



本日、友人と一緒に世界遺産でおなじみ、京都の金閣寺に行ってきました。

流石は世界遺産、外国人の方もかなりいらっしゃいました。

 

世界的に懸念材料となっている、コロナウイルス対策として、

マスクを着用する方が、たくさんいらっしゃいました。

 

観光地では、たくさんの方々と接することとなります。

皆様も自分は大丈夫と安易に考えず、個々人で予防対策をしっかり考えて

いきましょう。

と自分にも言い聞かせて・・・。

 

まずは入り口

f:id:nyantomashu:20200201183624j:plain

 

最寄りの駐車場から、すぐにある金閣寺に続く入り口です。

すでにここでも記念撮影をする観光客の方もチラホラと・・・。

まだ記念撮影するには早いような・・・、

かという私も入り口の写真撮っちゃいましたけどね(笑)。

 

 

 

奥に進んでいくと・・・

 

f:id:nyantomashu:20200201201210j:plain


 

 世界遺産登録についてのモニュメントがありました。

1994年に世界文化遺産に登録されたことも、モニュメントに彫られていました。

 

 

 

 

総門をさらにくぐって、進む・・・

受付で拝観料を支払います。

拝観料金は

高校生以上・・・400円

小・中学生・・・300円

障がい者手帳所持者は300円(介助者は通常の拝観料金)

でした。

 

f:id:nyantomashu:20200201211720j:plain

拝観料を支払うと、このお札?を渡されました。

これが拝観チケットとのことでした。

入り口で これを見せて、中に入ります。

 

 

 

いよいよ、ご対面

 

f:id:nyantomashu:20200201201707j:plain

 

いよいよ、金閣寺とのご対面です。

池に映った逆さ富士ならぬ、逆さ金閣寺

本当にきれいですね。

ここ、一番の人だかりでした。

スマホ片手に、金閣寺をバックに写真を撮る観光客の多いこと多いこと・・・。

 

 

そのまま順路通りに進んでいくと・・・

 

f:id:nyantomashu:20200201202314j:plain



逆さ金閣寺の映った写真の地点の裏側から撮った金閣寺がこちらです。

 

 

裏側からさらに進みます

 

f:id:nyantomashu:20200201202535j:plain

 

 

f:id:nyantomashu:20200201202739j:plain

 

さらに進んでいくと、坂道を登っていきます。

するとちょっと高くなった場所に出ます

木々が邪魔でなかなか、きれいに写真は撮れませんでしたが

高台からの見え方はこんな感じでした。

 

途中、金閣寺の写真が飾ってありました。

 

f:id:nyantomashu:20200201202938j:plain

 

雪の中の金閣寺

 

f:id:nyantomashu:20200201203132j:plain

 

雪の中に金閣寺の写真を少しだけ拡大してみました。

雪化粧の金閣寺も格別に美しいですね。

 

終わりに・・・

本日は、天気は曇りで、気温が低く、とても寒い日でした。

太陽の光のあたった金閣寺は見ることはできませんでしたが、

それでも十分堪能できたと思います。

 

金閣寺の駐車場について

 

金閣寺に車で行かれる方も多いと思いますので、私が利用した駐車場について

ご案内しておきます。

金閣寺の駐車場は、周辺に 第1~第3まで整備されています。

距離も近いので、この3つの駐車場を利用されるのがいいかと思います。

誘導係の方もいるので、カーナビで金閣寺を目的地にセットして、行く方には

特に便利です。

ちなみに私は一番入り口に近い、第1駐車場に停めることができました。

 

駐車場料金については

 

利用金額・・・1時間300円

※ただし、最大料金の設定はありません

金閣寺を参拝したことによる割引もありません

 

駐車場の入り口と出口にバーがあるタイプです。

 

 

金閣寺以外にも、周囲の散策を予定されている場合は、

距離は少し離れますが、民間の駐車場を利用されたほうがいいかもしれません。

最大料金のある駐車場もいくつかあるようです。

 

以上、世界遺産 金閣寺に行ってきたご報告でした。